シンプル焼きご飯

なんか最近、お料理シリーズとか言って、お料理と呼べないようなものばかりですが、美味しいのでご紹介します。

うちではご飯は炊飯器でなく、炊飯器にあったお釜をガスコンロに載せて炊くのですが、残ったものは冷蔵庫のパーシャル(冷蔵と冷凍のあいだくらい)に入れておきます。

これはさすがにお昼ごはん。  オーブントースターで焼いて(温めて)作ります。

- オーブントースターのお皿の上に、クッキングシートを敷きます。(写真のはクッキーを焼いたときに使ったものを使いまわしているのでちょっときたなくてすみません。)

- パーシャルに入れていた(冷蔵庫でもいいし、炊飯器に残っていたのでもよいと思います。)ご飯をその上に置きます。厚いと火が中まで行かずに中のほうが冷たかったりするので、なるたけぺっちゃんこにします。1センチか2センチくらいでしょうか。

- その上に、おかかと塩昆布(くらこんとかフジッコで十分)をかけます。

- その上にパラパラチーズ(ピザ用というのでしょうか)をかけます。

- その上から、すーっと細く広く、ごま油とお醤油をかけます。

- オーブントースターに入れて、何分くらいだったか、ちょっとチーズに焦げ目がつくくらい焼きます。

できあがり。

ごま油を少しかけることで、カチカチになるのを防ぎ、そしてしっかり焼くと焼きおにぎりのような感じにもなります。お醤油もちょっとかけると焦げた感じがいいですね。
塩昆布もあるので、塩気がほどよくなるように注意してください。

お鍋やフライパンを使わないので、洗いものなしがいいです。

よろしかったらどうぞおためしくださいませ。

0コメント

  • 1000 / 1000